モーニング娘。

さて、今回のメインですね。
10人のモーニング娘。最後のステージ。
踊って、笑って、そして泣いた3公演でした。
初日から"好きな先輩"で涙しちゃって。。。
でも、こうして涙してステージを見れるというのは個人的にはちょっと嬉しかったりもします。
それだけモーニング娘。に思い入れを出来ているんだなと。
新垣ヲタになって多く見積もっても2年半くらい。本格的に動き出したからは1年半程度。新参もいいところなんですけど、こうして涙するほどモーニング娘。に5期メンバーに思い入れが出来るようになったと実感できました。
動き出したから1年半だけど、俺のヲタ人生の中でも実に内容の濃い時間で、たくさんの思い出を作ってくれた。それが今のこの10人の娘。達ですから。
自分のことで不謹慎でしたね。スミマセン。


最終公演
"Ambitious!野心的でいいじゃん"
10人のモーニング娘。最後のシングル。この10人の集大成となった曲。きっと忘れることはないでしょう。
新しい未来に向けて飛び立っていくコンコンとマコ。野心的でいいんですよね!
大きな夢に向かって頑張って欲しいと思うと自然と涙が出てきてしまいました。
素晴らしい曲だったと思います。


"卒業メッセージ"
マコとコンコンの卒業のメッセージ。
涙なしにはとても聞けませんでした。
本当に卒業なんだなと、何となく実感できたシーンでした・・・


"好きな先輩"
こうして娘。ヲタとして5期メンバーが歌う"好きな先輩"
やっと聴くことが出来ました。
何と言っていいのか・・・
ただステージを見ることしか出来なかった。モニターも双眼鏡でも見たくなかった。
直に見たかった。
色々書きたいけど、言葉に出来ないようなそんな想いでした。


"メンバーからのメッセージ"
里沙ちゃんと愛ちゃん。
2人に共通していた、「何を話していいのかわからない」
これが全てなんでしょうね。苦楽をともにした最愛の5期メンバー。
そこに言葉なんていらないんですよね。
涙でまったく言葉の出なかった里沙ちゃん。常々5期メンバーを熱く語っていましたもんね。
確かにコンコン、そしてマコと卒業していくけど、5期は永遠だよ。
そうみんなの心に刻み付けてくれたよ。


"本気で熱いテーマソング"
前々から聴きたいと言っていたんですけど、まさか今この舞台でこの曲を聴けるとは思いませんでした。
個人的に凄く思い入れの強い曲で、またもう一度聴きたいと思っていたんですよ。
純粋にコンサートを楽しんでいたあの頃、そして思い出の強い能登空港の野外コンサートで大雨の中アンコールで歌ったくれたこの曲。その頃を思い出してそして今のこの大好きな10人のモーニング娘。で歌っていて。
思い出をシンクロさせていくと自然と涙が出てきました。
コンコンにマコ、里沙ちゃん、そしてモーニング娘。がたくさんの思い出を作ってくれた。
この曲をこうしてこの舞台で聴けて、嬉しかった。一番聴きたい曲でしたから。


"恋愛レボリューション21"
10人のモーニング娘。最後の曲となったのがこの曲でした。
まあ、人それぞれ色々な思いがあったりするのかもしれませんが、そういう意味ではこの曲がベストであったのかもしれないと思います。
やはりみんなが思い入れを持てて、そして楽しく踊れるこの曲こそ最後を語るにふさわしい曲だったのでは。
そしてこれからモーニング娘。がいつまでも続いていく意味含めてもあえて定番といえるこの曲だったのかもしれません。
何十回も見てきたこの曲ですが、いつもと変わらないモーニング娘。がこうして最後に見れて幸せでした!